--------

スポンサーサイト

2008-08-24

地蔵盆。

 おそらく、関西だけの風習だと思う…のですが、
地蔵盆 というのがありまして。
8月も終わりのほうの週末に、町の組毎に 臨時で木の小屋を
立てまして 遊びに来る子供にお菓子などが振舞われる習慣・・・の
はず なんですが、最近は うちの地元だと子供の数も少ないみたいで
ヒトの集まりもあまりない。通りすがりに 小屋を見ても、
子供どころか おっさんが一人、小屋の中で 大の字でお昼ねしてたり
します…!(笑。)

 昨日から、その地蔵盆だったわけなんですが、さして興味も示さず
今日は朝から 珍しく、玄関周りの 草抜きをしていたところ、
普段は見慣れぬ近所の若い奥さんが。「お家の方はいらっしゃいますか?」
ちょっと両方とも出掛けておりますが?と返したところ、どうやら
その奥さん、地蔵盆の運営されてるメンバーの一人らしい。
「今、カキ氷を作ってるんですが、誰も来られてないので・・・」
来て欲しい、と仰るのですが いや、スッピンだし(笑。)草抜きで
手も汚いし、なので また後からお邪魔します、とお返事したら
「あっ!持ってきますよ!!」 それはあまりに申し訳ないし、
お忙しいだろうし すぐにお断りしたのですが その方、ちょっとの間を
あけて なんとカキ氷を届けてくださいました・・・!!

 しかも、なんか豪華だよ!?!

イチゴミルク+小豆まで入ってて、しかもいっぱい入ってる。
催しの運営だけでも大変だろうに、せっかく開催しても肝心の
ヒトが来ないんじゃ 申し訳ないやら、気の毒やら、でした…。
 でも、美味しいかき氷でしたv。
量多くて ちょっと頭痛くなったけどね(笑。)
 後で 帰宅した父上が ぞの地蔵盆に行って 山盛り駄菓子を
貰って帰ってきたりしてました・・・!v(笑。)


20080824181611
スポンサーサイト

theme : ヲタクのメモ
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

本城 頼夜

Author:本城 頼夜
関西在住のコスプレイヤー。
現在 葛葉ライドウに大ハマり中。
コスは ヨシツネとライドウさんやってます☆

 リンク・オンラインブックマークは
一度こちらに ご連絡くださいませ。

カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
魂の!カウンター
