--------

スポンサーサイト

2008-05-27

すみれ旅・再び。

 数日前なのですが、4月にも行って来たお寺へすみれを見に行きましたv。
もちろん、もう花の時期は終ってますが そうでない時期の
野山のすみれ達をあまり、見たことがなかったので・・・。

まずは、お寺に向かう参道へ。
ここには アスファルトの境目に とても立派なマンジュリカの株があったのですが
春も浅く まだ他の草花が成長していなかった4月に比べ いまや周りの植物の
伸び具合に うっかり見過ごしてしまうところでした・・・!(苦笑。)
なんとか無事も確認できて、いよいよお寺へ。
お寺の中も とても緑が増えていて 前は目立たなかった ヒメスミレも
とても大きな夏葉になってるのを見ながら、シハイスミレがたくさん咲いてた場所に
やってきた・・・のですが。 ちょっと呆然としてしまいました。

 なんと。 あんな可愛いすみれが いっぱい咲いてた場所が・・・

 草刈に あっちゃってる。

 すっかり刈られてた下草に、唖然とするばかりでした・・・。
がっかりしつつ、移動すると 更に 草刈された場所を発見したのですが・・・
その、刈られた下に 前は 見つけることの出来なかった、斑入りフモトスミレを発見。
みつけられて嬉しいやら 刈られてて哀しいやら、何やらフクザツでした(苦笑。)

 なんだか惨状を目にしてしまい(苦笑。)そのまま帰るのもなんだかな、と
今まで行ったことのなかった 反対側の道へ行ってみたのですが・・・。
アオイスミレと フモトスミレを見つけてしまいました・・・!!
怪我の功名? フモトスミレは、斑入りのしか 地元(?)では見たことがなかったので
嬉しかったですv。

 草刈・・・は、哀しかったですが まあ、根っこごと掘り返されてるわけではないので
来年また、お花は見ることが出来るかな、と思っていますよ・・・。

0526_1.jpg0526_2.jpg0526_3.jpg

☆前回も写真撮った ナガバノタチツボスミレ。
☆無残な感じの 斑入りフモトスミレ(涙。)
☆今回新発見! フモトスミレv。
スポンサーサイト

theme : ヲタクのメモ
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

本城 頼夜

Author:本城 頼夜
関西在住のコスプレイヤー。
現在 葛葉ライドウに大ハマり中。
コスは ヨシツネとライドウさんやってます☆

 リンク・オンラインブックマークは
一度こちらに ご連絡くださいませ。

カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
魂の!カウンター
