--------

スポンサーサイト

2011-10-11

登山のお話。

 8日9日と、北アルプスの焼岳に行ってきたよ!v。
バスでの登山ツアーやったので 8日の土曜は
移動のみ。
連休初日やったこともあり、高速が混んでいて
宿に到着したのは 4時半くらいやったかな?
すぐに露天風呂つき温泉に直行、あくる朝が 早朝
出発のため 夜5時45分から、という超早い晩御飯を
食べてから 再び お風呂へv。
大正5年からあるこの温泉、むっちゃ堪能してきました♪
 就寝時間も早くて 9時過ぎ(笑。)
でも、なんか、あんまし寝れなかったなあ…。

 翌朝は 4時半起床。
準備後 ご飯、出発は5時半。
夜明け直前の空気は すごい冷たくて、真冬のいでたちで
登山開始でしたが 普段ない時間、ない場所にいると
いうだけで すっごいわくわくする!(笑。)
 薄暗かった、山道もだんだん日の光が差し込んできて
木々に当たる光がすごい綺麗やった☆
…でも、そんな最初は 寝起きなのも手伝って、
全然カラダが動いておらず。
うわあ、しんどいな!て 思いながら進んでたけど
そのうちだんだん、カラダが温まってきてから
徐々に 動いて楽になってきた♪

だいたい2時間半くらい登り続けて 森林限界にどんどん
近付いてきて。
目指す焼岳の山頂も 見えてきた!!
そのころになると、紅葉した木々も多くなり
一気に季節が進んでる感じに。
更に進むにつれ、木もなくなり、秋を迎えて休眠してる
植物と 火山岩の多い地帯に入って。
噴煙をいまだ上げる、北尾根を越えてから
頂上に着いたのは 登りだして3時間少しあとやった。

P1080104.jpgP1080113.jpg
雲の向こうには 甲斐駒ヶ岳。  ドライフラワーになってたヤマハハコ。
P1080114.jpgP1080117.jpg
紅葉してたクロマメノキ。  焼岳のカルデラ湖。
P1080116.jpg
 白いのは雲やなくて 噴煙だよ。

 登りの時から 厳しい道やなあ…とは思ってたんやけど
下り道が すごい厳しかった!!
最後の方、膝ががくがくやった!(笑)
下山してからは 泊った宿で 再びお風呂に入ってから
帰途に。
お昼から 露天風呂に入れるなんて 極楽やなあv。
再び、渋滞に巻き込まれながら 帰宅したのは
夜10時前でしたv。

スポンサーサイト

theme : 山登り
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

本城 頼夜

Author:本城 頼夜
関西在住のコスプレイヤー。
現在 葛葉ライドウに大ハマり中。
コスは ヨシツネとライドウさんやってます☆

 リンク・オンラインブックマークは
一度こちらに ご連絡くださいませ。

カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
魂の!カウンター
