--------


2014-08-09

燕岳登ってきた♪

 もはや日記どころか月記ですらありませんが(苦笑。)
久々に書いてみる☆
やたらロングにっきになっちゃったんで、
お時間のあるかた どうぞどうぞ!!♪


 7月の海の日の連休ですが、ナツヤマ登山に行ってきました!v。
思えば 3月あたりから体力作っとこう!と夜にジョグ頑張ってた
わけなんですけれど それでも聞こえてくるこの山の評価である
北アルプス三大急登に ちょっとおののいていました…(笑)
 とりあえず、出来る事はしとこう!って備えて臨んできました、
燕岳!!

 朝8時半に集合だったんですが
直前までばたばたしてたんで 忘れ物してないかむっちゃ不安で。
結果大丈夫やったんですけど あんまし睡眠とか足りてなかったんで
バス移動で寝るぞ!って思ってたんですが、隣の席になった方が
すんごい良いヒトで会話が盛り上がってしまい(笑)ほぼ寝ない感じで
現地まで行きました♪
 だいたい、3時くらいだったかな、翌朝出発の麓である中房温泉到着。
有名な温泉地でもあるらしいので あちこちに点在する露天風呂に
行く事に♪ 私は一人で参加してたんですが 同じく一人参加の方も
すごい多かったんで、同室のヒトたちといっしょに湯めぐりしてきましたv。
森の中の なーんも囲いとかもない露天風呂とか面白かった…(笑)
 日がくれると外の露天風呂もしまってしまうので内湯にも行って
結局4つ、お風呂入ってきました♪

P1140030.jpg
宿にあったキュウリ。1本100円なり。
お味噌置いてあって 美味しかったよ♪


 翌朝は6時出発。
朝早くに出発したから まだマシでしたが、
歩き出すとじんわり暑い感じ…。
三大急登、さすがに言われるだけあって 登りだしが
いきなり急だな、とは思いましたがあれ?案外
大丈夫だぞ!?v。
ペースをゆっくりにして下さってたおかげだと思うんですが
バスで隣の席だったKさんと会話しながら楽しく登れました♪
第3ベンチくらいまでは 急登でしたが、合戦小屋以降は
やっとなだらかな坂道に。あ、合戦小屋名物のスイカ、
むっちゃ美味しかった!です!!v。一人で1/4食べちゃった♪

P1140064.jpg
第一ベンチ付近に咲いてたギンリョウソウ。
別名 幽霊草だって。

P1140067.jpg
第二ベンチ以降に咲いてたゴゼンタチバナ。
群落とかけっこうあって可愛かったvV

 だいたいお昼前くらいに6時間くらいかかって
燕山荘到着。そこから更に燕岳目指して出発。

P1140136.jpg

 歩き出すなり そこここに咲きだしてた
コマクサ。今回このお花に会いにきた!!v。
ちょうど満開シーズン、嬉しかったです♪

P1140145.jpg
 名物の奇岩、イルカ岩。
他にも眼鏡岩とかあった♪

 2時くらいに登頂して小屋に
戻ってきたv。着いてしばらくしてから
仲良くなったヒトたち数人と小屋のまわりを
短剣しにいってきたけど その間、3回くらい
雷鳥にも会えたよ!!v。

P1140197.jpg
 むっちゃ大株のコマクサ♪
すごい綺麗だった…v。

P1140244.jpg
雛もいっぱいいて可愛かったv。

P1140249.jpg
  燕岳山荘名物のケーキ♪
まさかこんな高山でケーキ食べれるなんてv。

 翌朝に備えて早寝した・・・・けど
全く寝られませんでした・・・・(笑)



 翌朝は4時くらい起床。

P1140262.jpg
P1140266.jpg
P1140290.jpg
P1140288.jpg
 ご来光、素晴らしかったよ!!v
6時過ぎに 下山開始して 麓に戻ったのは
10時半くらいだったかな、北アルプス三大急登制覇!!
って、仲良くなったヒトたちと ハイタッチ合戦した♪


P1140105.jpg
P1140159.jpg
P1140217.jpg
 今回、満開に出会えた高山のすみれたち。
3種類も見れてシアワセでした♪♪
プロフィール

本城 頼夜

Author:本城 頼夜
関西在住のコスプレイヤー。
現在 葛葉ライドウに大ハマり中。
コスは ヨシツネとライドウさんやってます☆

 リンク・オンラインブックマークは
一度こちらに ご連絡くださいませ。

カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
魂の!カウンター
