--------


2008-09-27

爽やかな1日だった。

 日中、好天にも関わらず もう日差しが暑くなくなってる気がするのは
いよいよ秋がやってきたのかな・・・?

 今日は、朝から 前のお休みの時に行けなかったホームセンターまで
向かって、軽石かついで帰ってきました~!
あと、ついに今年も始まったパンジー・ビオラの季節到来 で、
新入荷の パンジー苗も買ってきました…!v。
これからまた、ホームセンターに行くのが ますます楽しみな
時期に入った感じですよv(笑。)

 帰ってからは例によって庭の手入れ。
☆外国種すみれさんの 採種。
ビオラ・レッドジャイアント、アリスウィター、ソロリアアルバの
種を採りました。
外国すみれさん達は 今が果実期真っ盛りですv。
☆ミニバラに薬散布。
秋になると過ごしやすくなるのは 虫も同じようで、
毛虫の被害が出てきたので 防虫効果のあるものを。

200809271826202008092718261820080927182623

 画像は
★秋を迎えたミニバラさんたち。
★シロガネスミレの種。
ちょっと変異っぽい。

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

2008-09-26

一家に一台 ハイパーさんv。

 昨日、我が家に ハイパーさんがやってきた・・・モノノ怪の2巻を購入しましたv。
飛び込んだ本屋で 目の前に山積みになってたのを鷲掴んで 連れて帰って
きたのですがこんな神様っぽいヒトの 何処に惚れたのだろうと今しげしげ
見てたり… します(笑。)
 あ~… でもね、薬売りコスしてる自分が 惚れた とか書いたら
いやなヒトはいやなんだろうなと思うので 今まで書きませんでしたが(苦笑。)
最近近所に咲いてる 満開の彼岸花を観る度に「・・・こん中にハイパー立ってたら
強制的に嫁入りするな。」と 腐った夢を花咲かせております。
いや、むしろ連れて帰って嫁に ・・・私の少ねー給料で養うぜ!!!
 でも、よく食べそうだな・・・(笑。)

 って、全然2巻と関係ないし。

theme : ヲタクのメモ
genre : 日記

2008-09-24

9/21すみれの観察会。

 前夜に遊んでいて、帰宅したのは日付が変わってたために
起床6時はかなり、厳しかった!けれど 以前からずーっと楽しみに
していた観察会だっただけに ちゃんと早起きできましたv(笑。)
移動中の電車で 始発~終点までなのを良い事に、けっこう寝てました。

 待ち合わせの9時ぎりぎりになんとか到着。
そこからは この日、計12名の参加者さんと レンタカーに分乗して
移動開始しましたが、移動してすぐぐらいの時間に、後ろの席の会員さんが
私の横の会員さんにお茶を渡そうとしたところ それが熱かったとかで
こぼしたのが私にかかり! 渡される人は すごい謝ってられましたが
肝心のかけた人から一言も無かったのは どうよ?って感じでした~(苦笑。)
 そんなこんなで2時間くらいの移動でしたが、途中、彼岸花が今は
盛りという感じで、なんだか現実の世界じゃないくらい、綺麗な景色の中
進めたので いい時間が過ごせたと思います。 2つほど、白い彼岸花も
観れましたv。

 やっと現地に到着するころには 険しい山道も進んだため、
ちょっと車に酔いそうになってましたが 長い間移動しただけあって
普段見れない 山肌に雲が押し寄せる所にやってこれました。
そこから徒歩で移動して見れたすみれは 空中湿度が高い場所でしか
観れないというシコクスミレ。小さくて、苔の上によく育ってました。
この日主に見れたのは 東海スミレ。他には 叡山スミレや ヒナスミレ、
アオイスミレなどにも出会うことができました。

0921_1.jpg
★謎の紅い実。(笑。)
樹いっぱいに成ってましたが、何か判らず…。

0921_2.jpg
★トリカブトの花。
綺麗でしたv。種の莢の形がオダマキと一緒なので 同じ種類なんかな?

0921_3.jpg
★東海スミレ。
コミヤマスミレ?この日の主役でしたv。

theme : ヲタクのメモ
genre : 日記

2008-09-23

9/20中ノ島レポ。

 先週土曜の夜ですが、イベント参加してきましたv。
確か、週の前半あたりに イベントの予定をなにげに観ていたら
すごい行きたい催しを発見してしまったはいいけれど、こんな直前に
一緒に行ってくれる方もいらっしゃらないかな…と、駄目もとで
声掛けしてみたところ、総勢5名で参加することに。
呼びかけに応えてくださった皆さん、ありがとうございます~♪

 夕方6時半開始のイベントだったため、まずは早めに集合して
腹ごしらえしてからの参加、という事で 4時集合。
せっかく遠出したのだから、それよりも先に大阪入りして
オタクなお店に行ったりしてましたが そこで大量に モノノ怪の
同人誌を発見して 有頂天に!v(笑。)
うきうきでそのお店に長居してしまい 待ち合わせ時間に5分遅れての
到着 だったのですが、私の着番は 2番目でしたよ!

 皆でご飯を済ませて、おやつを買ってから いよいよ会場を
目指したのですが もう、いちいち辺りの風景が懐かしくて
しょうがない。中ノ島は、私がコスを始めてすぐに参加した
イベント会場だったと思うので そこら中を見て感動していました。

 開場時間は6時半~9時のイベントだったので
急いで着替えないといけなかったのですが、終ったのは1時間以上
経ってから。少ない撮影時間を 目一杯楽しんできました!v。

0920_1.jpg
★ジョミー<地球へ…> しいねさん。

0920_2.jpg
★小夜&ディーヴァ<BLOOD+> ひょうきさん&つぶらさん。
 いそらさんもいらっしゃったのに なかなか撮らせて貰えず…!

0920_3.jpg
★自分… は、新化け猫版 だってのに せっかくの小道具、
見えとりゃ~せんのですが!!

theme : ヲタクのメモ
genre : 日記

2008-09-23

自身にガックリ。

 そうこう言っているうちに(?)親父が帰ってきた!ので
チャリを借りて、ホームセンターへ出発… したは良かったのですが
道半ばで ふと嫌な予感がしたので鞄の中を見てみると

 財布が入ってませんでした よ・・・orz

・・・そのまま帰るのも悔しいので、その脚で近所の彼岸花の撮影に。
今、うちの付近では 7、8部咲きなので、あと2日ほどで満開なんじゃ
ないかと思いますが、実は 今週末に 彼岸花撮影会の予定があったりするv
ので、なんとかその時まで 保ってくれたら良いのですが…。

2008092316560920080923165607

theme : ヲタクのメモ
genre : 日記

2008-09-23

前半戦終了~

 と言っても、もうこの時間だから 庭作業はそろそろ終了、
でしょうかね?
ホントは、ホームセンター行って 軽石と植木鉢かついで帰って
来たい所なんですが、我が家に2台しかないチャリが出払ってしまってる!
ので 行けそうにもありませんよ・・・(しょんぼり。)

 今日の作業はこんな感じ。

☆すみれのポット植え。
 以前から すみれのポケット図鑑を見て憧れてたすみれの一つ、
『アカバナスミレ』の種を頂いて 蒔いたところ、なんとけっこう
発芽してくれた!ので 本葉2枚になったところで 植え替えてみたv。
無事に育ってくれますように♪

☆ミニバラの植え替え。
 ポットから 一回り大きな植木鉢に。

☆すみれの種蒔き。
 先日の観察会の時に 頂いて帰ってきたすみれの種を蒔いてみた。
両方とも、うちの庭の環境に結構合ってそうなすみれだけど、ちゃんと
発芽してくれるかな…v。
<東海スミレ・アオイスミレ>

 あとは、すみれの枯れた葉っぱの掃除とか、久々に良く見た、
ヒョウモンベビーたちを滅したり☆とか。
 クリスマスローズの子苗ちゃんたちの植え替えもしたかったのですが
上に書いた、軽石がないので 出来ないんだよなあ、くそーがっくり

2008092315052120080923150524

★画像は、アカバナスミレのポット。
とっておき(?)のピンクのポットを使ってみた(笑。)
★ビオラ・アリスウィターの種たち。
秋に向けて成長期まっしぐらな すみれたち。
種もたくさん実って、やる気満々だな!v。

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

2008-09-21

精魂尽き果てた…!

20080921194249
20080921194247
20080921194244
2008-09-20

イベント終了~☆

20080920223739
2008-09-20

イベント参加中☆

20080920201120
こんな場所に来てますよ☆
2008-09-20

小さい秋

 日中はまだまだ暑いものの、朝晩は確実に秋の様相を呈してる
今日このごろ、ですが やっぱり植物も敏感にそれらを感じ取ってるようで、
うちのすみれも なんと、もう返り咲きを始めてしまいました…!

 と言っても、きっと本格的には10月くらいからだし、まだ洋花のすみれしか
咲いてませんが…v。
画像は、あちこちで ぽつぽつ開花しだした ビオラ・レッドジャイアント。
すみれ好きな方には、日本スミレは好きだけど、洋花はどうも…という方を
よく見るのですが(?)私的には 外国のすみれ達も それぞれの趣が
あって 可愛いと思いますv。 あ、でもきっと私、パンジーもビオラも
好きなんで あの形のお花が 好きなんかも知れない。(笑。)


 もうちょっとしたら 外出してきますよー。
夏以来のコスプレ、しかも 薬売りさんなもんで、ものすごい楽しみだーvv。
そして、会える方々も お久し振りなもんで 嬉しい♪♪
 あとで様子とか 画像載せると思いますv。


20080920124110

theme : ヲタクのメモ
genre : 日記

2008-09-17

おっかいもの♪

 …と言っても、仕事で疲れちゃって 仕事帰りにうろうろする気力も
あんましないものだから、ネット通販が とても増えました!!(汗。)

 園芸関連商品も その例に漏れる事無く・・・!

 ですが、探して見ると とても自分の周りでは売ってない物が
色々発見できて 面白いやら嬉しいやら。

 こんなだから お買い物も増えるんだよなあ~…(苦笑。)

☆苗用のビニールポット。
普段、見かけるのは大概、黒いポットのみ、だったのですが
たまーに、ビオラなどの花苗で 高い目のを購入した時などに
それ以外の色も見かけてはいたのですが・・・
 まさか、個人向けで 色とりどりのポットを売ってるとは
思いませんでした! しかも、24色もあって選べる♪
私は、すみれ用のポットにしよう、と思ったので ラベンダーと
紫を購入したのですが 画像だとこの微妙なカラーリングの違いが
ほとんど判らなくって ちょっとしょんぼり。
実際は すごい優しい綺麗な色なのになあ…。

☆すみれの苗。
日本すみれなら 結構目にする機会が多いのですが、外国種のすみれ
って なかなかあるところを発見できなくて…。
ハーブを専門に扱ってられる所で 発見しましたv。
ニオイスミレと、一重の白いニオイスミレ、ビオラ・アレナリアロゼア。
週末にまた植え替えようと思ってます♪

2008091721383720080917213840

theme : ヲタクのメモ
genre : 日記

2008-09-15

おしろい花。

 結局振り返ってみたら3連休、稲刈り以外は ほとんど
引篭り でした…!!
 もう、今度からしっかり決めてないと イベント予定なんて書くの
やめとこう と思います。(苦笑。)

 今日は、ほとんど1日、庭で植え替え作業をしていました。

☆すみれの植え替え。
叡山スミレ・裏紅ヒゴスミレ・純白スミレ・斑入りヒナスミレなど。
 秋の成長期に備えて、今出来る分のすみれの鉢増しは 大体出来た
かな…? あとは、発芽した分の定植したいので いい頃合を待ってます。

☆秋明菊の植え替え。
もう、これ以上植物は増やしてはいかんと ストップが掛ってたり
するのですが(笑。)我慢できずにお迎えしてしまった秋明菊。
白の八重咲と 裏が渋いピンク、表がうっすらピンクのバイカラーのと
2種類、植え替えをしましたv。

☆ミニバラの植え替え。
1鉢、鉢増ししてみた。


 画像は、近所の野辺に咲いてる おしろい花。
種を割ったら出てくる中身が 白粉っぽいのでそういう名前だそうですが、
夕方4時くらいからしか咲かないので 名前に相応しいような、色気ある
お花ですね…v。 何故か、近所に ものすごく群生して咲いているので
夕方その辺りは、とても見ごたえがあります。
 種を頂いてきたので、来年 また蒔いてみようかな…v。


200809151732462008091517324320080915173241

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

2008-09-14

中秋。

 昼間、晴れてながらも 結構雲が多かったので心配していたのですが
取り越し苦労だったみたいで いい月夜ですね。

 これから 大好きなルピシアのお茶飲みながら、月見団子タイムです♪

20080914211903

theme : ヲタクのメモ
genre : 日記

2008-09-14

稲刈りに行ってきた☆その2

ありゃ?イベント参加だったんじゃ?
って思われてる方、その通り!(苦笑。)
昨日稲刈りに参加したものの
筋肉痛にやられて(情けない。)
家に うだうだしていた…はずが
気づいたら ちゃっかりまた駆り出されて
ました…!!
とか言いつつ 案外楽しんでますが(笑。)

今日の作業は脱穀です。
 でも、実際脱穀してるのは 父上が乗ってるトラクターで、
私&母上は、脱穀を済ませた米の入った米袋を
車まで運んで積み込み作業。
むっちゃ肉体労働でしたが こう見えて(?)かなり、
力持ちなので 米袋一人で担いだりしてました!(笑。)
他には、刈取りが終った田圃に落ちてる 落穂拾いとか。
刈った直後の田圃は やはり、色んな虫やら蛙やら いて、
すぐに小鳥や烏たちがやってきて 餌を追いかけてましたよ・・・!!

200809141129402008091411293820080914112935

☆大きな蟷螂。
☆稲穂担いで 何やら得意げな(笑。)
☆田圃付近に咲いてる 萩。

theme : ヲタクのメモ
genre : 日記

2008-09-13

稲刈りに行ってきた☆

 いやいや… 「行かないですむかな?」とか思ってたけど
しっかり行ってきましたよ、人生初稲刈り!(笑。)

 と言っても 私&母上のパートは、父上がトラクターに乗る(!)
のに動きやすくするため、曲がりきれない 田圃の隅っこと
トラクターの入口になる場所の稲を予め刈っとく役目だったので
丸々刈ってたわけじゃあありませんよv。

 この稲刈り、最初は遣りにくく、靴まで釜で刈ってしまいそうでしたが、
慣れるまでそう時間はかかりませんでした。 ですが、参ったのは
最初は曇ってたのに、途中から好天になったため、の暑さ。
あんな汗かいたのは オタクの祭以来じゃ?って感じでしたよ。

 刈ってる間に、色んな秋の虫が見れました。
すごい大きなカマキリとか、番いになってるイナゴとか。
あと、トンボの やごの抜け殻も見つけて ちょっと嬉しかった(笑。)
もう早い彼岸花が 花を着けてるのにも出会いましたv。

200809131743432008091317434520080913174348

☆実った稲穂。
☆鎌持って笑顔… つか、半目になってますぜ!(倒~)
 どちらにせよ、怖い怖い。
☆早咲きの彼岸花v。

theme : ヲタクのメモ
genre : 日記

2008-09-11

うあ~疲れた…。

20080911135819
2008-09-08

秋が始まった。

 今日は好天なのだけれども ひところのあの焼け付く暑さは
もう、なくって 少しだけ青みが増して遠くなった空に
いい風が吹いてる1日でした。

 こんな日がやってくると、近くで良いから旅に出たくなります。

 っていうか、薬売りさん衣装着て 野辺でのんびり過ごしたいなあ~(笑。)


 画像は、会社近所に咲いてた鶏頭の花。
路地に無造作に生えてる・・・わりに見事ですv

20080908202117

theme : ヲタクのメモ
genre : 日記

2008-09-07

ちょっと回復。

 職場環境も仕事も変わって1週間、一生懸命働いただけあって
お休み1日だけでは とてもとても、全回復 とまではいかなかったけれど
ほどほどに休めた感じですかね? ちょっと遅めに起きて、午前中~
午後早くまで 動いてましたが、お昼からもう体がだるかったので
お昼寝してしまいましたよ…!今週は、働いたら3連休が待ってるvので
ちょっと頑張れそうです!(笑。)

 そんな感じの休日だった今日は、半分庭に出てた日でした~。

☆すみれの植え替え。
今日は、それしかやってないような・・・?
先週に引続き、成長したポット苗を 大きな鉢に定植しましたv。
<コスミレ・マルバスミレ・薄紅肥後スミレ・裏紅肥後スミレ・
 ヒナスミレ・斑入りヒナスミレ>

 画像は、この3月に行って来た『平家漢旅』の時に 持ち帰った
コスミレの種が 成長した物。今日植え替えした物の一つです。
平知盛が布陣した、お城跡の山の下から頂いてきたvので
大事な思い出のすみれさんです。


20080907182624

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

2008-09-07

いや~、よく寝たv。

 実は、9月頭から やっと慣れてきた職場からまた、
配置替えが あっちゃったりして(苦笑。)
この1週間は かなり、ふにゃふにゃでした~・・・。 加えて、昨日は 出勤日。
やっと巡ってきた 普段よりちょっと遅起きの、休日の朝 だったりしますよ。

 そして、朝から紹介致しますのは、先週から 載せたくてしょうがなかった頂きモノv。

じゅりさま。@縁側。

 にゃ、にゃんと・・・・・!
私イメージだそうですよ・・・・・!!!

 教えて頂けるなり、「私・・・! こんな綺麗じゃない・・・!!」と、
キキ@魔女の宅急便 な返しをしてしまったくらい
照れて焦りましたー!!!(笑。)
じゅりさん、ありがとうございます!v 大好きだーー!vvv。

 さて、今日は これから鬼太郎見て、ワンピ見て、それから
庭作業開始、って感じの動きですかね・・・?
部屋の掃除もしなくちゃなあ。
 夕方くらいからは 久々にHPの更新もしようと思っておりますよv。

theme : ヲタクのメモ
genre : 日記

2008-09-05

ご神水らしい。

以前から ここにも紹介している 会社近所の
神社。なんでもそこに 地元の人達も貰いに来る
清盛公ゆかりの ご神水がある と聞いて
今日は貰いに行きました!v

会社の先輩、Oさんの言われるには 神社を
管理されてるお婆さんが 怖い方らしいのですが、
お水を頂いても良いですか、と聞いてみた所
丁寧な御返事と、帰るときに 気を付けて
お帰り下さい、と送り出して頂きましたよ…!

…で、早速飲んでみた…のですが 思ってた
より美味しかったです!(笑。)

20080905190816

theme : ヲタクのメモ
genre : 日記

プロフィール

本城 頼夜

Author:本城 頼夜
関西在住のコスプレイヤー。
現在 葛葉ライドウに大ハマり中。
コスは ヨシツネとライドウさんやってます☆

 リンク・オンラインブックマークは
一度こちらに ご連絡くださいませ。

カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
魂の!カウンター
