--------


2008-08-31

久々に 頑張った!

 会社で嫌な事があったので、2日間ほど ふにふに言っとりましたが
なんとか復活。 どうせ、自分で頑張るしかないのだし、
やるからには 他人様も手伝えるくらい頑張りたいわ!!という気合で
臨んでみよう という結論に。
 でも、とりあえずまずは しっかり一人前にならにゃ~。


 気合の入ったところで、今日はイベント参加をお休みしちゃってたので
代わりに(?)色々植え替えを 頑張って見た☆

☆ミニ薔薇の植え替え。
・・・といってもまだ夏の終わりなので 鉢増し程度。4鉢ほど やってみた。
☆すみれの植え替え。
種から植えたものを そろそろ定植に。
<すみれエビ茶・すみれ桃紫・高尾すみれ>
ポット苗の鉢増し。
<ヒトツバエゾスミレ・斑入りスワキクバスミレ・熊本紅肥後スミレ>
種を蒔いてみた。
<ビオラ ジョーイ・ビオラ アリスウィター>
☆ミニ薔薇に薬散布。
最近、どうも ショウリョウバッタが ミニ薔薇さんとスミレの葉っぱを食べまくり
なんですが・・・。 バッタって、昔捕まえたりしてたから どうにも殺せないんですよね…。

 大体、スミレの方に重きを置いて作業してた・・・かな??

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

2008-08-27

着物検定。

 恥ずかしながら、今までその存在を知らなかった『着物検定』。
日本の古来の色彩や、着物の部位、着用時の所作などの知識の試験により
等級がとれる そうなのですが、なんと、今年は 会社の強制イベントで
受験せねばなりません!! しかも、出場者項目(?)としては
「和装業界人」で・・・! な、なにやら恥ずかしい!!!(笑。)
 今年、合格せねばならないのは 4、5級(併願)らしいのですが
落ちたらどうしようっていう当然の心配はあるものの、元々結構
興味津々な分野、ちょっとお勉強するのも楽しいかな・・・とか
少し思ってたりもしますv(笑。)

 …で、お勉強すべく、教本を買おうとしてる…のですが…


どこの本屋に行っても 軒並み、売り切れなんですが!!

 着物検定、実は大人気だった?とか 今色々動揺中です(笑。)
しょうがないから、あまぞんで頼もっと~v。

theme : ヲタクのメモ
genre : 日記

2008-08-24

地蔵盆。

 おそらく、関西だけの風習だと思う…のですが、
地蔵盆 というのがありまして。
8月も終わりのほうの週末に、町の組毎に 臨時で木の小屋を
立てまして 遊びに来る子供にお菓子などが振舞われる習慣・・・の
はず なんですが、最近は うちの地元だと子供の数も少ないみたいで
ヒトの集まりもあまりない。通りすがりに 小屋を見ても、
子供どころか おっさんが一人、小屋の中で 大の字でお昼ねしてたり
します…!(笑。)

 昨日から、その地蔵盆だったわけなんですが、さして興味も示さず
今日は朝から 珍しく、玄関周りの 草抜きをしていたところ、
普段は見慣れぬ近所の若い奥さんが。「お家の方はいらっしゃいますか?」
ちょっと両方とも出掛けておりますが?と返したところ、どうやら
その奥さん、地蔵盆の運営されてるメンバーの一人らしい。
「今、カキ氷を作ってるんですが、誰も来られてないので・・・」
来て欲しい、と仰るのですが いや、スッピンだし(笑。)草抜きで
手も汚いし、なので また後からお邪魔します、とお返事したら
「あっ!持ってきますよ!!」 それはあまりに申し訳ないし、
お忙しいだろうし すぐにお断りしたのですが その方、ちょっとの間を
あけて なんとカキ氷を届けてくださいました・・・!!

 しかも、なんか豪華だよ!?!

イチゴミルク+小豆まで入ってて、しかもいっぱい入ってる。
催しの運営だけでも大変だろうに、せっかく開催しても肝心の
ヒトが来ないんじゃ 申し訳ないやら、気の毒やら、でした…。
 でも、美味しいかき氷でしたv。
量多くて ちょっと頭痛くなったけどね(笑。)
 後で 帰宅した父上が ぞの地蔵盆に行って 山盛り駄菓子を
貰って帰ってきたりしてました・・・!v(笑。)


20080824181611

theme : ヲタクのメモ
genre : 日記

2008-08-22

いざ出陣☆

20080822092656
行ってきまーすv
2008-08-21

オトナスキル。

 明日は 会社の行事の 浴衣の日。
朝から 着込んで出勤しないといけないのですが、
この前日になって 母上が帯結びができん と言い出したので
着付けの本を購入して こうやって~、とのろのろ家族の前で
帯結びをしていたところ、珍しく父上が 乗り出してきて。
しばらーく、その本を じーっと見た後、私の様子を眺めて
「そこは、もっと締めんといかんのじゃないか?」はい?
「それは こう、扇方に・・・」うにゃ??
 って、父上、この本見ただけで そんなにしっかり判るの?
なんとか 父上の手助けを借りつつ、帯結びが出来たところに
今度は 母上が。 「見ていたら大体判ったわ。」
ふにゃふにゃ結んでた私に比べ いきなしてきぱき始める母上。
・・・いや~、社会に出て色々できるようになったつもりでしたが…
こういう違いを見せられると 大人歴の短さを 思い知るなあ、と
思った次第です~。

 そんな感じで、明日は着付けのために早起きなので、
今日は早めに お休みしますよ。
ちゃんと着れたら 明日画像載せますv(笑。)

theme : ヲタクのメモ
genre : 日記

2008-08-20

コミケれぽ2日目☆

0816_01.jpg

 前日、目を傷めた事により、朝からコンタクトなど
とんでもない状況。 しょうがなしに ぼろい眼鏡で参加してきました!


 この日は、早朝に 相棒くんと出発。
会場には8時半くらいに到着していたのですが 既にもう
山のような人だかり+うだるような暑さ。
確実に 前日よりも過酷な状況の中、誰もが大きなタオルで
手や頭を覆ってるヒトの群れに 加わっておりました・・・!

11時前くらいに、入場できて すぐさまお買い物に。
でも、その脚で向かった大好きなサークルさんは、なんとまだ
設営中。やむなく更衣室へ向かいました。

更衣室付近まで わりとスムーズに到着したのですが
入口で 規制が掛っており。しばらくしたら入れたので
ものすごいゆっくり着替えました・・・!
 着替えてる間に この日の大目的、じゅりさんにやっと
会えたよ!v。お土産も無事に渡せて なんとか一安心。

 着替えてからは もう一つの目的、相棒とモノノ怪スペースへ
向かいましたが 東館に向かう通路は ものすごい人波&超牛歩
だったので たどり着くだけで 疲労度大。
 それでも、好きなサークルさんにご挨拶に行けたのですが
・・・・にゃ、にゃんと顔覚えて貰ってた!
すごいメイクしてるのに!(笑。)しかも、既にペーパーが
無くなってたのにも関わらず、ご自身のを下さった・・・!!!v。
とてもシアワセでしたー・・・!

 あとは、自分達の写真を撮りに行くだけ だったのですが
撮影場所に向かう体力もあまりなく、相棒「今日は写真は勘弁して~。」
私「目が・・・!」な 状況だった二人組、せっかく着替えたくせに
ほとんどカメラに姿を収める事もなく 終ってた感じでした~…。
おあー。久々に W薬売りだったのになあ。無念。
 あと、せっかくコスしてた じゅりさんとも撮れずに これも無念…。

☆この日の疑問。
コスプレイヤーの冊子、「ちぇんじ」に撮影場所として載ってた場所で
撮影していたら スタッフに「ここは そういう場所じゃありません。」とか
言われて 何やら腑に落ちなかった感じで。「パンフにちゃんと書いて
あります。」つってたけど 後で目を皿のよーにして見たけど 一切
載っとらんのですが・・・! 騙されたのかね?(苦笑。)

theme : ヲタクのメモ
genre : 日記

2008-08-20

コミケれぽ1日目☆

0815.jpg
 
早く書かないと忘れてしまいそうなので メモメモ。

 総じて今回のナツコミは、色々、ギリギリだった・・・!


 一足先に、買い物にすっ飛んで行った相棒くんを尻目に この日は
遅出な感じで。敦朗さん達リボ組に混ぜて頂いて 一般列に並んだよ。
暑さを凌ぎつつ 会場→更衣室に入れたのは11時ごろ。
ちょうど買い物を終えてた 相棒たちと 超~~涼しくて快適だったv
更衣室で合流しました。

 着替え後は、まずはお買い物へ、と この日の大目的だった、
遊戯王スペースへ。付近に到着し、大好きなサークルさんへ向かう間、
神官コスだったため、周りがざわざわしていて ちょっとこっぱずかしかった
です・・・!(笑。) 無事にお買い物は済ませて、皆の所になんとか
帰り着きました☆

 全員揃ったところで、新しいコスプレひろばに向かった・・・のですが
何やら通路が大渋滞で 中々辿り付けずに ちょっとしんどい感じで。
それでも、広場の中で なんとか見つけて落ち着いた場所は 太陽降り注ぐ
炎天下の真下。 リボー/ン集団に混ぜて頂いてる1名 なので
皆の集合の間に 撮って貰ったり、他の方に撮っていただいたりしてましたが
なんか・・・・ マハードって、男性に人気??(笑。)
男性カメコさんが なんだかよく撮りに来られて ちょっと戸惑いましたよ!

 前半は、暑い中でも 快調に過ごしていたのですが、後半、なんだか
体調に陰りが・・・! 実は、数日前から 目の調子が悪かったのですが
そこへ、大量の汗が 目に入り、結膜炎のような症状になってしまい。
 それでも、撮影時間終了まで なんとか頑張りましたが、翌日に
不安を残すような終わりになってしまいました・・・!
どうなる、翌日!? 2日目のが メインなんだけどなあ、自分。


☆この日疑問に感じた事。
 なななんと!女装のヒトって 女子更衣室で着替えるんですな!!
自分らの 真後ろで着替えていたので どうなの!?って思いましたぜ。

theme : ヲタクのメモ
genre : 日記

2008-08-19

もうすぐ浴衣の日☆

 というのが 会社行事であるらしく。
会社で売ってる浴衣を着て参加しないといけないのですが、
社員価格で 市場価格の1/4くらいで購入できるvので
とてもわくわくで 選べました!(笑。)
 でも、さっさと浴衣本体は 買ったものの、家にあるモノで
似合うかな、と思ってた帯が 並べてみるとも一つで。
ですので、帯も購入しようとしたのですが 既に浴衣は自宅に
もって帰っていたもので、ちゃんとした色見が判らない。
困っていたところ、パートのIさんが 話し掛けてくれて。
「持って帰って見てくれば良いよ。ちゃんと私が証人になるし。」
まだ買う前の帯を比べるのに3本、持ち帰らせてくれました!
Iさん、ありがとう御座います…!!

 で、薄紫のグラデの牡丹柄、桜柄、金色の桔梗柄(?)のを
持って帰ったのですが・・・。
金色のにしました!v。

・・・なにげに、ハイパーテイストを狙ってるんですが!

 帯締めとか 臙脂色とかしたいなあ、とか せめて爪とか
深い赤にしとくか、とか悩み中ですv(笑。)

20080819213558

theme : ヲタクのメモ
genre : 日記

2008-08-17

帰宅の途に

着きました。 イベント自体は 2日間の参加だったのですが
自分的メインだった昨日、2日目が ちょっと…
いや、かなり駄目なかんじで!(苦笑。) 目標の半分しか 果たせなかったので ちょっと
がっかりモードで 帰宅中だったりしますよ。
ちょっとだけお会いできた じゅりさん、
残念でしたが それでも 嬉しかったです!v 詳しいレポなどは また帰宅後に☆
2008-08-15

夏コミ参加中☆

20080815142028
バーが尽きそうですよ…!
2008-08-14

前夜祭?

200808142215154
200808142215152
20080814221515
2008-08-14

移動開始☆

2ヶ月ぶりの東京なんですが、大して期間が開いて
ないにも関わらず、ものすごい時間差を感じるのは
やっぱり心持ちの違いかな、とか思います(苦笑。)
先ほど 京都駅から 新幹線乗り込んだのですが
駅のホームで やたら異人さんにガン見されるされる。
多分 シャツが歌舞伎の衣装の柄だから だろうなあ~(笑。)
2008-08-13

いよいよ明日っから。その2☆

 オタクの聖地巡礼の旅が始まりますぜ・・・!v。
いつもの通りに 相棒くん宅にお世話になっちまいます~(感謝☆)
 荷造りは大概終えて、今朝荷出しも済ませたので あとは無事に荷物が
到着するのを祈るばかり・・・。 細かい準備とかこれからしないとなあ~。

 聖地では、今年は新たに、手荷物検査やら、コス広場の移動やら、
色々受難がありそうですが、張り切って行ってきます~!v。
とりあえず、熱射病には 超気をつけないと。
会場でお会いする方々、どうぞ宜しくお願いしまっす!!v。

theme : ヲタクのメモ
genre : 日記

2008-08-12

いよいよ明日から

 待ちに待った、盆休みだぜー、キャッホー!(笑。)
 でも、家にいるのは 明日のみ、あとは 帝都で年に2回の オタクの祭典 ですよ・・・!!
まだ準備していなかったりするので そろそろ本腰入れて はじめまーす。(遅。)
 明日は買出しに行かないとなあ・・・。

theme : ヲタクのメモ
genre : 日記

2008-08-10

倒れるかと思った。その2。

 今日も 猛暑日なのは予測に易い感じだったので、
午前中早くに庭仕事→ 後は部屋で 色々作業  ・・・とか考えていたのにさ。
庭で作業していた私を発見した 親父によって その計画は見事打ち砕かれ。

 気付いたら ほぼ1日、庭仕事なんですけどー。

 さすがに途中、熱射病で 命の危険を感じる事数回 でしたので
3回ほど 家に逃げ込みましたが・・・。(苦笑。)
今やっと落ち着いて 部屋にいられるようになりましたが
こう暑いと 食欲もさっぱりで、何も食べたくないなあ・・・。

 夜からは 夏の衣装のメンテでもしようと思ってます!

theme : ヲタクのメモ
genre : 日記

2008-08-09

よー考えたら

 もう、とっくに真夏の祭典まで
1週間きっとる・・・!!!

 そろそろ荷造りしなくちゃなあ。

相棒さん、荷物送っても よかですか?(今更??)

theme : ヲタクのメモ
genre : 日記

2008-08-09

倒れるかと思った・・・!

 闘い終えて帰ってきましたよ!(笑。)
バーゲンのイキオイにもやられそうでしたが、
それ以上に、駅まで さえぎるものない炎天下20分ほど徒歩 に
こっぴどくやられて 虫の息 でした・・・!(苦笑。)
 本当は、このバーゲンの後に 再び陶器市まで 繰り出してやろうと
考えていたのに、駅にたどり着く頃には そんな考え+気力は
露ほどにも なかったです・・・(笑。)
やっばいなあ、来週ホントに 薬売りの衣装着て外に出られるんかしらん?

 そして、肝心の衣のバーゲンのレポなど。
今回は、お得意様限定(?)イベントだったらしく、DM頂いた方のみが
参加できる10周年イベントのようで。
私が 会場に到着したのは 開始時間の1時間以上前だったため
殆ど人影もなく 拍子抜けしていたのですが、時間が迫ると
気付いたら 何処からともなく わらわらと コアな感じの
お客様たちが・・・!(笑。)
 12時になると、並んで 中へ入れて貰えたのですが
お寺横の ちょっと広めの会場は たちまちお客さんでごった返す
感じになり、せっかく綺麗な中庭の景色など 楽しんでる余裕も無い
くらいの 盛況ぶりでした・・・。

 今回初の試みだったせいもあるのかもしれませんが、
私個人の意見だと、商品的に ちょっと、もひとつ・・・?
全商品、半額だったのは嬉しい事でしたが ああ、残ってたんだなあ
みたいなモノが多かったのは ちょっと残念。
とか言いつつも、今まで ずっと欲しいなあ、と思ってたけど
手が出なかったアロハが買えたvのは 嬉しかったです☆
 あとは、去年買った 空色の金魚Tの生成のがあったので
色違いで購入。他には 鶴+松のお目出度い感じのTシャツを
相棒くんのと お揃いで買ってみましたv(笑。)

0809_3.jpg0809_2.jpg0809_1.jpg

theme : ヲタクのメモ
genre : 日記

2008-08-09

衣の展示会にきたよ。

20080809113045420080809113045220080809113045

 ものすごい道に迷いながらも やっと会場到着しました!
京都の 毘沙門堂さんで 昨日より開催されてる 衣の展示会ですが
2日目の今日に 来ました!!v
 催しは 12時始まりなので 今は毘沙門堂自体を見せて頂いてます☆

theme : ヲタクのメモ
genre : 日記

2008-08-07

今年も 陶器市に行ってきたよ。

夜は 11時まで やってるという事もあり
今日から開催されてる、五条坂の陶器市へ
行ってきましたぜ☆
毎年、必ず 寄せて頂くお店があって、
少しずつすみれの絵のシリーズの陶器を
購入するのですが、年に一回しか行かないのにも
関わらず、ついに顔を覚えて下さりました!(汗)
そして すごいまけて頂いた…ので
申し訳ないやら 嬉しいやら(笑。)
今年は 清水焼団地の陶器市と 時期があまり、
離れてなかったので 在庫が少なめだそうなのが
ちょっと残念でしたが…。

画像は 許可頂いて 撮った商品とか。
山野草が 優しい色合いで 描いてありますv
20080807210944420080807210944220080807210944

theme : ヲタクのメモ
genre : 日記

2008-08-05

真夏の祭典とか。

 もう気付けば8月も5日、すぐに真夏の祭典じゃあ ありませんか!!

それを今ごろに認識、しかも まだ落ち着いた感じではなく相当忙しい
毎日をすごしているので 祭典に新衣装を出せる余裕もなく、
祭典には 今までのキャラで参加 になりそうですv。
 るるーしゅのあのヒト、造りたい気はあるんだけどね・・・!(笑。)
…そんな感じですので、今回は

☆1日目 ・・・ 遊戯王<神官マハード>
       相棒が りぼーんなので、絡めずに 
       一人元気に ディアハ!な感じで(笑。)
☆2日目 ・・・ モノノ怪<薬売り>
       相棒のハイパーさんといっしょv。
       くれぐれも熱射病に滅されんよう気ィつけます。

 に、なるかと思われます☆
多分、2日目で 二人とも 精魂使い果たしそう(苦笑。)なので
3日目は 祭典には不参加になりそうですよ…v。

theme : ヲタクのメモ
genre : 日記

プロフィール

本城 頼夜

Author:本城 頼夜
関西在住のコスプレイヤー。
現在 葛葉ライドウに大ハマり中。
コスは ヨシツネとライドウさんやってます☆

 リンク・オンラインブックマークは
一度こちらに ご連絡くださいませ。

カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
魂の!カウンター
