--------


2008-04-30

再会。

0430_1.jpg0430_2.jpg0430_3.jpg

 今が 花の盛りな庭の苧環なんですが、去年、すごく気に入ってた
苧環の花が 今年の植え替えの時に 根っこがほとんど駄目に
なってるのを発見しまして。 気に入ってた株なだけに諦めるのは
嫌で なんとか植え替えたのですが、今年はもう咲かないかなあ、と
覚悟はしていたのですが それがなんと、咲いてくれましたよ…!!
 やっぱり綺麗な花で、しばらく見惚れておりましたが
植物にとっては花を咲かす という事は それは力を使う事だろうに
あんなぼろぼろの根っこで よく咲いてくれたなあ、と…。

 今年も咲いてくれて 本当にありがとう。

他にも、去年咲いてた花が無くなったと思ってガッカリしてたら
今年は その株のこぼれ種から 思わぬところに咲いてる花を
見つけて喜んだりしていますv。

theme : ヲタクのメモ
genre : 日記

2008-04-29

まんだらけ通販部。

 で、同人誌購入しました!
…いや~、最近は わざわざ買いに行かなくとも
なんでも買えてしまうのですねv。(感心。)
2冊買ったのですが これがなんだか自分的には
大当たり だったので 嬉しくてしょーがない
感じだったりします…! ふるーつ☆Cultivation・笑(小)

 さー、このイキオイで ハイパーさん用退魔の剣ちゃん
造りましょうかね・・・!!上

theme : ヲタクのメモ
genre : 日記

2008-04-28

夕陽の下のビオラ。

 うっかり時間が止まってしまうくらい綺麗でした…!

0428_1.jpg0428_2.jpg0428_3.jpg

theme : ヲタクのメモ
genre : 日記

2008-04-28

ハイキング行ってきた☆

 昨日は まだ病み上がり(?)ということもあり、おとなしく
してようかと思ってたのですが・・・ 家族に誘われて付近の山へ
ハイキングに行くことに(笑。)
山の麓まで車で移動後 里山の田圃の周りを「おー・・・蟲師に
出てくるような風景だv」などと思いながら進みつつ、じきに
登山道に差し掛かりました。

20080428084633

 しばらく、鬱蒼とした杉林の下を進み 既に咲き終わった
シハイスミレを発見してがっかりしつつ(苦笑。)神社のような
場所に到着。結界跡も発見しました。 こことそんな離れてない
場所に 他にもあったから きっと山のあちこちに点在してそうな
気もします。

200804280846342

 またしばらく、杉林の下をどんどん進み、見通しも悪く単調な
道のりに「なんかつまらない路だなあ~」と思い出したころに
やっと尾根道に差し掛かりました。やっと山つつじやら松やら、
違う木々にも会えるようになってきて そして、道の両脇に
咲いているシハイスミレ達にも会えるようになってきて
やっと目的地付近に着く頃には 斑入りフモトスミレや
ナガバノスミレサイシンにまで 会うコトができました!!
 や~、今日のハイキング、着いてきて良かったなあv。

20080428084634

山頂に咲いてた山桜を見ながら お弁当食べて、帰りは道に
迷いつつ(笑。)夕方近くに帰宅しました。

theme : ヲタクのメモ
genre : 日記

2008-04-26

大分完治。

 風邪ですが、ほとんど治ってきました・・・!
たまーに咳き込むくらいで あとはほぼ元通り・・・と
思いたい(笑。)

 ちょっとイベントにも行きたいな~と思いつつ、
御誘い頂いたイベントでの合わせが 地毛の長さが足りなくて
参加できなかったりします・・・(涙。)
どんな長さかっつーと・・・

 0426.jpg


元気の証明に 宅コスしてみました・・・!(笑。)
しかも、なにげに初キャラだよ!


 とかなんとか 一人オタクな時間を過ごしていたら
其の間に冷蔵庫に置いておいたロールケーキまんまと
喰われてた・・・・!!!
悔しすぎるーーーorz

theme : ヲタクのメモ
genre : 日記

2008-04-25

君の名は・・・?



 今日は用事が思ってたよりも うんと早く終ってしまい
どうせなら、とホームセンターまで脚を伸ばしてみることに。
 そこで入荷されてたミニ薔薇に また一目惚れして(笑。)
連れて帰ってきたのですが・・・ 名前が判らん。

いそいそナーサリーサイトまで 画像見に行ったのに、
それらしい子がありゃしない。
 一番近くて 似てるのが クラウディアちゃん なんですが
ここまでピンク掛かってないしなあ~クラウディア。

…でもまあ、可愛さに変わりなし!vなので お世話する心にも
変わりなしBrilliant.

 ぽちぽち拍手いただいてます。ありがとうございます!!

more...

theme : ヲタクのメモ
genre : 日記

2008-04-24

『衣』のDM届いたー

 私がよく行くお店のDMなんですが、毎回思うのだけれど
手作り ってのがすごいなあ、と。
しかも、その支店オリジナルの作品を出してるところも良い。
最近、とんとご無沙汰なだけに、顔出したいところだけど、
きっと久々に行ったら 欲しいモノ満載 だと思うので
ここは自重しとくべき なんですかね・・・・?(悩~)

 今日は、やっと風邪熱から解放されたところで
相棒用に 解き放った時の 退魔の剣ちゃんでも
造ろうかな、と思いついたものの 造っても使ってくれるのか
どうか・・・? でも、材料がないことにも気付いてしまいました。
 なので 頓挫中。


20080424192120

theme : ヲタクのメモ
genre : 日記

2008-04-22

あー もう。

 昨日から発熱していた 風邪が悪化しましたー。
午前中どうしても出なければならん用事があって出てた他は
家で過ごしてる感じで、今はビタミンCでも摂取しようと
もぐもぐ八朔食べてるところ。 ・・・っていうか、
こんなパソの前座ってるよりも しっかり布団で休んどけ という
声があちこちから聞こえる気もせんでもない・・・のですが
そんな やたら寝れる訳でもないですぜ・・・!orz
 ちょっと布団に寝転び飽きた 感じですが、もう少ししたら
やっぱ大人しく戻っておきます。(どっちなんだ。)

theme : ヲタクのメモ
genre : 日記

2008-04-20

植え替えまくってみた。

今日は 父上にお願いして朝一番でホームセンターへ。
ちょうど切れちゃってたのと、ポイント5倍に釣られて(笑。)
用土をどっさり買い込んできましたv。
帰ってからはひたすら作業。

☆スミレの植え替え。
今年買った開花苗と去年からの大苗を 株分けしたのですが
これが結構な難業。かなり、むりやり分けたので 枯れたら
どうしよう、と今から ヒヤヒヤ・・・。

☆ミニ薔薇の植え替え。
ポット苗の定植+ 鉢増し。
どちらも無理できない季節なので 普通に大鉢に入れ替えた
くらいですが。

 作業としては2個ですが、ものすごい鉢数なんで、もう
腰が痛いですよ・・・ がっくり


 季節の移ろいは早いもので、まだすみれもあちこちで咲いてますが
そろそろ苧環も咲き出してきました・・・!v。
でも、今年は去年よりは少な目な気がする・・・(しょんぼり。)

0420_1.jpg

★毎年 一番乗りで咲いてくれる 青いミヤマオダマキ。
やっぱり環境に合ってるんでしょうか?

0420_3.jpg


★オダマキカメオ。これも早め?
矮性で小さい可愛い苧環ですv。

0420_6.jpg

★オオバ黄スミレ。今年も咲いてくれました!v。
最初、たんぽぽと見間違えた(笑。)

theme : ヲタクのメモ
genre : 日記

2008-04-17

ちょっとキョドってみたり。

 さっき、なんの気なしに鏡を見ていて、
こんなに切ったら 当分地毛では ハジさん出来ないなあとか
アンニュイな気持ちだったのですが(笑。)はたと気が付いた
事があり。 ・・・この短さなら、あのヒトが、地毛で
コスできるんじゃ・・・??!びっくり
 気が向いたら、明日あたりこそこそ 宅コスしてそうです(笑。)

 HPの方なんですが、いよいよアヤシイ画像をUPしてしまった
・・・ので ちょっと今そわそわしていますよ(笑。)
お叱りの言葉 とか貰ったらどうしようかな・・・。 絵文字名を入力してください
あともう一個 薬売り画像掲載したら 今度こそ去年の
十二国記画像UPしたいのですが、その前にHPの容量を
なんとかしないと どうしようも出来ないぜー。

theme : ヲタクのメモ
genre : 日記

2008-04-15

天上の路☆

 すこし前に、母屋の玄関前の草むしりをした時に
石畳の脇に たくさんの肥後スミレを見つけていましたv。
 そういや、そろそろ咲く頃なのでは…?と 母上に聞いてみたところ
「満開だよ。」 そ、そういう事は 早く言って下され!!! 絵文字名を入力してください
いそいそと向かってみたところ、そこには・・・

0415_6.jpg0415_7.jpg0415_8.jpg

 うわー 天国が目の前に!!!キラキラ(水色)

大コーフンで 家に帰って 母上に
「天国の入口かと思ったよ!!」と 告げたところ
「何を大げさな。」と 笑われ。

 母上、浪漫というものも 必要なんですぜ…。v

theme : ヲタクのメモ
genre : 日記

2008-04-14

田舎万歳☆

 今日は 午前中の用事を済ませたあと、ちょっとお寺まで…。
いや、もう葉桜な 花見ではなく、地表近くの花見・・・
そう、すみれ探索ですv(笑。)
 そこのお寺には、大体 桜が散ったころに シハイスミレが
咲くのを知ってたので そろそろかな、と訪れたのですが
道中、スミレや アリアケスミレの、「これは花束じゃあ
なかろうか!!」と思うくらいの 大きな花株に巡りあえて
大喜び。 …いや~、普段は 田舎暮らしは不便だなあ、と
思うものの、こんな大きなスミレに出会えるなんて

ここも 捨てたものではない・・・!(笑。) 上

 お寺の中でも 濃いピンクの、可愛らしいシハイスミレにも
出会え、そして ものすごい綺麗な タチツボスミレにも会えて。
 すみれ好きにとって、今日半日は 最高の日 でした!Brilliant.

0414_1.jpg

☆アリアケスミレ。
わりかし家の近所で発見した株。

0414_22.jpg

☆スミレ
お寺の参道で見つけたスミレ。
遠くからも、まるで花束があるかのように見えました!

0414_11.jpg

☆シハイスミレ。
群落で咲いてました。手前は 斑入りでしたよv。
すごい濃いピンク色で 可愛いお花でした。


 WEB拍手v。
このところ、結構頂いております。
有難う御座います・・・!!v。

more...

theme : ヲタクのメモ
genre : 日記

2008-04-13

作業デー。

 昨日からなんですが、室内にいても庭にいても、
ひたすら作業ばかりです・・・!

☆クリスマスローズの発芽苗の植え替え。
やっと本葉が出揃ったvので いそいそポット上げ。
40個ほどあって やり終えてビックリ でした(笑。)

☆スミレの植え替え。
土が無かったので まだほんの一部しか出来てないのですが…!
今年購入した開花株が まだ花盛りなので、終った時分に
頑張るつもり。

☆ミニ薔薇の植え替え。
これも土がないこともあって まだ半分…。

 しゃがんでばかりだったので ちょっと筋肉痛です(笑。)

★桜撮影会の画像UP。
先週、しゃけさん達と行って来た 桜撮影会UPしましたよ!v。
でも、よく考えたら 先月の 九州宿撮もまだでした…。
追って 更新していこうと思っております。

7.jpg

theme : ヲタクのメモ
genre : 日記

2008-04-13

おそらく、両方。

 実は とっくに帰宅している… のですが、
なんだか激しい花粉症… に伏せっております(笑。)
ああ、でもなあ・・・これホントに花粉症??
いつもですと 鼻が主にやられるんですが、今年は
鼻はもちろん、あきらかに喉をやられて 咳は
激しいし、なんだか ず~っと 微熱も続いてるし… って

 これって風邪なんじゃなかろうか。(カチ―ン。<形が見えた音。)


 帰宅してから庭に出てみると、2、3日慌しくしてたうちに
またあらたなスミレの開花があって ちょっとうきうき。
同じスミレでも 開花時期が 微妙にずれているので
けっこう長い時間、楽しみは続きます。 clover

0412_1.jpg

☆磯スミレ。
去年、すみれの会員さんに頂いた子なんですが
ビオラ並に大きく、豪華なお花が咲くんだなあと…v。

0412_2.jpg

☆謎のスミレ。(笑。)
おそらく、播磨かなあ、と思うんですが…
ひょっとしてキリガミネ??
明らかにこぼれだね のスミレなので 謎です。

0412_3.jpg

☆裏紅肥後スミレ。
…のはずなんですが、親株よりも なんだか
可愛いお花が咲いてますよ!v。
やっぱ育成の場所が変わると お花も変わるのでしょうか?

theme : ヲタクのメモ
genre : 日記

2008-04-10

撮影会中。

20080410194117
すごい会場にいますよv
2008-04-10

華のお江戸へ

 撮影会に向けて 行って参りますよ~!
夕方から、なので ゆっくりめで助かりますが
ちょっとやらかしてしまいました… ので まず、
お買い物をしてから行かねばなりません(汗。)
 また隙を見て画像送るかも?

theme : ヲタクのメモ
genre : 日記

2008-04-09

桜撮影会行ってきた…!

20080409165341
2008-04-08

出かけてきま~すv。

 とりあえず、これからいそいそ準備してお出掛け。
しゃけさん、お世話になりますぜ…!!v。
お天気も回復してきたし、良かったなあ さくら
 明日、運が良ければ 桜撮影なので
画像も載せるかも、ですよ。

 下記は すみれ展に出展してきたすみれさん達。
どうもお疲れ様でしたv(笑。)
色んなヒトに、うちのすみれが 撮影して貰ってるのを
見ると なんとも落ち着かない感じでした、会期中。(笑。)
 でも、撮ってもらえる ということは 気に入って貰えた
という事なので とても嬉しかったですv。

0408_1.jpg

☆桜タチツボスミレ。
会員さんにも 何故だか大人気だった(笑。)すみれさん。
茎ざしでの 増殖希望者がとても多かった・・・ので
今日、注意して庭をうろうろしてみたらありました、
こぼれ種で 飛んで育ってる株が!v。
5個もあったので 今度3株ほど持っていこうかな。

0408_2.jpg

☆明神×キクバイシガキ
実は、『明神吉野すみれ』という名前がついてたこのすみれですが
すみれの会長さんから違う という指摘があり、見て貰ったら
こういう組み合わせ だそうです…! 奥深いな、すみれ路!
このすみれは 種が出来ないので、根ざし の希望者さんが
おられました…v。

theme : ヲタクのメモ
genre : 日記

2008-04-07

コスプレ強化週間!v。

 …って言っても 薬売りコス強化週間 ですが。(笑。)
ちなみに 先週は すみれ強化週間 でしたv。

☆月 休息&準備。
☆火 お友達の御宅にお邪魔だ!
☆水 桜撮影。
☆木 上京のち撮影会。
☆金 相棒と逢引。(笑。)

 週末はやっと一息? でも

☆日 行けたら 映画村。

 1週間に3回も 同じ衣装着る気か!!自分。(笑。)

顔甘すぎ?

 やっと3月2日の画像UPしましたー!
お時間のある方は どうぞご覧くださいv。
次は 3月の 宿撮かな・・・?

theme : ヲタクのメモ
genre : 日記

2008-04-07

搬出行ってきた☆

 今日は スミレ展もいよいよ最終日。
さすがに、片道二時間以上、しかも道中は行楽の人々で
ぎっしり な3日間は とても体力を奪われる感じで
疲れが見え始めてた1日でしたが 参加してきました…!

 今日は会場到着は 昨日よりはちょっと早い11時前。
やっぱり会員さんも お客さんも既に入ってられて
賑わってる状態でした。 私は大体受付場所兼 苗の販売ブースに
いて カリスマ販売員(!)Tさんの横で 販売のお手伝いをしたり
お客さんとTさんのお話を聞いて 横で笑ってる感じでした。
 聞いてて思ったのですが… お花好きな おばあちゃんって
すごい、可愛いですね…!v。
Tさんの聞き方も良いんでしょうが、それに受け答えしている
おばあちゃんの答えが 微笑ましくて、楽しかったです。

 5時に展示が終了だったので 皆で協力して鉢を移動させたり
テーブルを片付けたり。案外早くに作業も終了して 解散。
展示鉢や 展示品を抱えて帰ってくるのは 大層疲れましたが
今はとても充実感があります…。

 展示会参加された皆様、本当にお疲れ様でした!!

theme : ヲタクのメモ
genre : 日記

2008-04-05

スミレ展本番☆1日目。

 朝からいそいそ出かけてきました、スミレ展!
まずは、デパートの園芸コーナーで寄り道してから
電車で 再び移動、会場を目指しましたv。
 今日は絶好のお花見日和 だったこともあり
どの移動手段も 行楽の人々で てんこもり!
到着するころには 既に へろへろでした…!(笑。)

 そんな感じでやっと着いた会場には 既に会員さんも
たくさんおられて お客さんも中々に盛況な様子。
一昨日、たくさん搬入されてた 販売用の苗も驚くほど
減っていて、昨日の来客数の多さも 想像できましたv。
土曜ということもあって、今日は1日を通して お客さんも
ひっきりなしな感じでした。

 明日はいよいよ最終日。
なんか・・・この通り、文面も浮かばないくらい(おいおい)
疲れておりますが、搬出のために また参加してきますー!
明日は スミレ講座もあるみたいだし、しっかり聞いてこよう♪

20080405212230

theme : ヲタクのメモ
genre : 日記

2008-04-03

搬入行ってきた☆

2008040323075922008040323075920080403230758









 今日は午後から すみれの会の展示会の搬入に行ってきましたv。

花曇の 温かい気候の中、車窓を流れる満開の桜に見とれつつ移動後、
会場到着は3時半過ぎ でしたが もう既にたくさんの会員さんが
準備に追われておおわらわ な状態で。
 そして、皆で わいわい言いながら、どんどん届く 展示鉢を並べたり
水遣りをしたりで 全ての準備が終ったのは 6時すぎくらいでした・・・!
 それにしても、一足お先に見ることができた 展示鉢のスミレたち、
たくさん咲いてて 見たこともない種類のスミレもあったりで、
毎年飽きることなく とても感動させてもらってます。
どうしたらこんな風に 豪華に咲かせられるんかな・・・!!

theme : ヲタクのメモ
genre : 日記

2008-04-02

すみれ考。

 今年はなんだか 無くなってしまったなあ、とガッカリしていた
すみれが 思いも寄らないところに種を飛ばしていて 育っているのを
発見することが多いです。(笑。) 当然、見つけた時は大喜び
なんですが 元自分が大事に植えてた苗よりも いきいき大きく育って
いるのをみると 案外フクザツな気持ちにもなります…。(苦笑。)
 まあ、大体すみれは そういうもの、なのですが 飛んでいった
環境が 適した場所だったのだろうなあ、と思います。
でも、何故か 薔薇の大きな鉢の中で発見することが多い…。

0402_2.jpg

桜タチツボスミレ。
種を蒔いてる苗床(?)から現れた・・・のですが
蒔いた覚えがなかったり(笑。)
そして、桜タチツボスミレ って種が出来ない って
聞いてたのですが??

0402_3.jpg

ニオイタチツボスミレ。
育ててる苗の時は ちっさい株だったのに!(笑。)
ヒゲ根のすみれは、横張り性が強いので
広い場所の方が 好きなんだろなあ~。

theme : ヲタクのメモ
genre : 日記

2008-04-01

ものっすごい寒い・・・!!

 やっと暖かくなって春がやってきた!vなどと
喜んでいたのに 昨日今日と 何やらすんごい寒くて戸惑う感じです(笑。)
今週末には すみれの会の展示会があるので、初!展示すみれを出そうと
わくわく企んでいるのですが(笑。) こんな寒かったら すみれの開花も
遅まるので 出そうと思ってるお花が ちゃんと咲いてくれるかどうか??
ここ2、3日が勝負 な気もしますね・・・!

 ブログのアクセス解析をたま~に見てるのですが
最近の検索ワードで 多いのが『薬売り コス』。
そりゃ大いに納得できるのですが・・・
 1個、怖いのがあったりします。それは。

『魂の薬売り。』 !!!!絵文字名を入力してください

い、言っときますが 変な薬は 販売しておりませんよ!!!うちのサイト!(笑。)
しかも、この検索のヒト 結構よくこられるんだよなあ~・・・。

 WEB拍手も、毎日頂いてありがとうございますv。

theme : ヲタクのメモ
genre : 日記

プロフィール

本城 頼夜

Author:本城 頼夜
関西在住のコスプレイヤー。
現在 葛葉ライドウに大ハマり中。
コスは ヨシツネとライドウさんやってます☆

 リンク・オンラインブックマークは
一度こちらに ご連絡くださいませ。

カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
魂の!カウンター
