--------


2006-04-29

遠征。

西武園で開催されるイベント参加のため、今日から前日入りしていましたv。
朝は、8時過ぎの新幹線に乗車していましたが、時間との闘いで家を出たため
摂れなかった朝食を食べ、どうせ時間があるのだから、と買った薔薇の育て方の
本を読み出したところ 猛烈な睡魔に襲われてしまい終点近くまで 爆睡していました(笑。)
 品川で降りてから 目指したのは以前も向かった二子玉川のガーデニングショップ。
春のガーデニングシーズンを迎えて 春色の花苗がたくさん、お客さんもたくさんで
前と比べて とても活気あるお店になっていました。(笑。)
そこで 散々、悩んだあげく ミニ薔薇を1個購入。
もう一つ、買おうか寸前まで葛藤していましたが 明日の移動とか考えると
お花に負担も掛かるし、とどうしても欲しい、1つにしておきました。

 お店を出てからは 相棒くんと敦朗さんと合流すべく 相棒くんの最寄り駅まで
移動。ご飯→LUSH→アニメイト(笑。)→相棒くんの御宅→ホームセンターの順に
廻ってきました☆
 夕方は いっしょにブラプラ見て大騒ぎでした(笑。)
今まで見てた中で 今日が一番、カッコ良かったんじゃないんだろか、ハジ?v
って感じでよかったですよ~!v(笑。)
他には 作画の酷いところがあったので 大笑いしてたりも・・・(苦笑。)
明日のイベントに向けて、かなり、やる気が補充されていましたv。

theme : ヲタクのメモ
genre : 日記

2006-04-28

青薔薇がやってきた。

・・・と言っても私が頼んだわけではなかったり(笑。)
通販でミニ薔薇の新苗を頼んでいたのですが「お~届いた!」と開けてみたら
ビックリ、頼んでもない青い薔薇の新苗でした。
実は私は、紫の薔薇なら大好きなんですが 青い薔薇は ちょっと苦手で(笑。)
自ら頼もうという気もなかったので 最初は返そうと思ってたのですが、
苗を見ているうちに、行ったりきたりしてたら 運送のストレスとかも
出てくるんだろうなあ、とか考え出してしまい かわいそうになってきたので
引き取る決心をしました(笑。)通販のお店もちょっと喜んでくれたし、
運送費も無料にして頂き 青薔薇さんは 我が家の住人に・・・。
名前は ステンレス・スチールという、名前の通り金属的な薄いブルーシルバーな
お花が咲くようですよ。また、上手く咲いたら画像を載せますね。

 明日~明後日まで留守宅となります☆
明日は早起きなので 今夜は早寝しないとね・・・。

theme : 庭師日記
genre : 日記

2006-04-27

BLOOD+キャンペーン。

らしいので、同時刊行されてたコミック3冊買ってきましたよ☆
 ★フツウの(?)ブラプラ2巻。
印象に残ったのは 青バラ食ってるハジ。そしておまけまんがのハジ。
あとは1巻で印象悪かった(苦笑。)シャールがちょっと気になる感じ?
 ★アダージョ とかいうやつ。
同人誌を買いました ってイメージでしたが・・・(笑。)
なんかハジが 延王に見えます!(おいおい。)
そしてなんか剥かれてたのも気になりましたよ!(笑。)
つか、続くんか、これ!!!
 ★夜行城市。
表紙から うむむと思ってたんですが・・・(苦笑。)
久々にBL漫画読んじまった!って感じ。
やっぱり受なんスか・・・ハジは・・・(しおしお~)

 でも、結構色々言ってますが 総合的に楽しめた気もしますv。

 週末は いよいよイベントなので そろそろ荷造りしなくては。
衣装とかナイフとか、頭のリボンとか(笑。)いそいそ詰めようと
思っていますv。

more...

theme : ヲタクのメモ
genre : 日記

2006-04-25

衣装合わせ。

息つく間もないくらいの忙しさから 職場でやっと解放
されたので 久々に『病欠』でないお休みを頂きました・・・v(苦笑。)
今週末に出かけるので その間できないことをやってしまうぜ!と今日も
半日、庭にいました(笑。)
☆本日の作業。
 スミレの植え替え。
全部で17ポットあったのを替えてみました・・・が、実はまだこれで全部じゃ
ありません。(汗。)咲き終わった斑入りヒナスミレも植え替えたかったのだ
けれど、気力が尽きたので次回に持越しです。
 バラ・ミニバラの植え替え。
これも、13鉢済ませましたが 肝心の土が尽きたのであえなくリタイア。
明日にでも土抱えて帰ってくるか・・・。
 そして、小屋で 植え替え作業は行われていたのですが、今年もまた
この季節がやってきましたよ・・・。 小屋の隅から「ミャ~」って声が・・・。
今年はどうやら、4匹の子猫らしいですよ。(笑。)母親は、去年この小屋で
生まれてたコだったりしますv。

more...

theme : ヲタクのメモ
genre : 日記

2006-04-23

すみれ観察会へ行ってきました☆

今日も張り切って朝5時半起き。
昨日くらいまでは 悪天候の予想だったから これはないんだろうなあ、と
ちょっと気が抜けてた すみれの観察会、どうやら予定通りの開催らしいので
慌てて準備をしてみたり(笑。)7時に自宅出発、そして3時間掛けて
待ち合わせ場所に到着致しました!v。
 そこより、更に1~2時間レンタカーにて移動後、やっと観察場所へ
到着。心配していたお天気ですが 少し、振りそうになるものの、なんとか
本降りは避けられている模様・・・。このままもってくれれば良いんだけど。
 現地に以前、来られたことのある会員さんから、「この上は すみれで
いっぱいだよ?」と教えて頂き 相当わくわく。
みんなで高原の上り道を 歩き出しました。

 歩いてすぐに見つかったのは 裏紅肥後スミレ、フモトスミレ、
ニオイタチツボスミレ。
どうやら今年も寒い日が続いたので 2週間近く季節が遅れているらしい・・・。
そして、移動中、霧(ガス?)がよく発生していたため 迷子になりそうに
なりながらやってきた稜線近くでは 駒ケ岳スミレが見られました。
母親(めしべ側)が 違うだけで姿も違う2パターンとも見られて嬉しかったですv。
お昼ごはんを食べてから しばらく歩いてみましたが それからはあまり、
他にすみれは発見できず。・・・と思ったら私が 駒ケ岳スミレの別パターンを
発見してしまいました。(笑。)
 それからは ここではあまり、他のスミレを発見できそうにもなかったので
場所を変えて、少し麓で ニョイスミレ・タチツボスミレ・肥後スミレ そして
アカネスミレを見ることが出来ましたv。

 時間もそろそろ夕刻に差し掛かっていたので再び車で移動後、
最寄り駅より 皆で電車に乗って帰宅しました。
久々に、なんだか本当に蟲がいそうなところに行けて それだけでも
嬉しかった、っていうか(笑。)参加された皆さん、お疲れ様でしたv。

モーヴカラー。


画像は、途中で見た山桜。
この、紅い新芽と薄紅のお花の色具合が 大好きですv。

theme : 今日の出来事
genre : 日記

2006-04-22

怒涛の・・・!

今日は、朝から ある催しに行こうと心に決めておりました。
『花と緑の市民フェア』。みやこメッセでの お花のイベントですv。
ネット検索すると、土曜は朝9時半より、とあったので それに合わせて
行動開始。電車の最寄駅から歩いていると 去年もあった、有明スミレの
群落が 去年ほどのイキオイはないものの まだちゃんとあり ちょうど開花
していたので それを眺めてから会場に到着。
 しかし、このイベント、まずは9時半から開会イベントがあったらしく
前方で行われてる、音だけする(並んで遠くにいたので見えませんでした。)
イベントの気配を感じつつ 入場できたのは10時過ぎ?
そして、並んでいた時からそうだったのですが、中高年のおばちゃんが
とても多く、そのイキオイで会場内は バーゲン会場のような怒涛のおばちゃん
ラッシュ。 ・・・・や、お花のイベントなんだしね・・・少しは心豊かに・・・。
とか言いつつ ちゃんと3個で200円のフェリシア・ロベリア、
パルマータすみれ(100円)ビオラ オドラータ(200円)をゲットして
帰ってきましたよv(笑。)
 さすがに、帰ってからは へろへろだったので 購入した苗を植えるくらいで
あとは うどん粉病の様子を見たりしてました。

野生のマンジュリカ。


画像は このイベントからの帰宅途中で見つけた 野のすみれさんv。
アスファルトの間から生えてる、一昨年くらいから発見していたすみれなんですが
開花時期に見たのは初めてでした。 2、3年以上経ってる大株みたいですが
こんなにたくさんのお花を咲かせてるなんて、と見てるだけでシアワセな感じでしたよv(笑。)

more...

theme : 庭師日記
genre : 日記

2006-04-19

やってしまいました・・・!!(汗。)

今日は、朝5時半起床。
なんでそんなに早いかと言うと 実は!念願叶って(笑。)
桜と撮影をすることが出来ることになったからで・・・v。
そして キャラは以前より したいな~・・・とか思ってた
蟲師のギンコ。 しかし。『蟲師』って漫画は 原作もアニメも、
大層良い雰囲気の作品で、「・・・・・・こんないい作品のコスなんて
ファンへの冒涜も甚だしいな・・・・」と とても尻込みしていたのですが
実写版の映画が出来るらしい、と聞いて 心がぐらつき、そして コス検索サイトを
見てみたら なんか、結構されている方を発見したので 吹っ切れて
しまいました(笑。)
 それにしても、5時半に起きれば良いのに わくわくして3時半から起きてる自分、
張り切りすぎだな・・・(おいおい。)
 写真は7時前くらいに撮りにいってきたのですが、うわ~・・・・・・・。
だめだ、こりゃ・・・(倒~。)
ぶっつけ本番で 桜の下画像は あえなくNGでございましたよ。
まあ、最初っから上手く行きそうだとは あんまし思ってなかったんだけれどね・・・。
 でも、やっぱり大好き作品キャラが あれでは、ちょっと情けないやら
申し訳ないやら、なんで ちょっとこれから努力してみよう、と思っております。
只今TOP画にて公開中なのは 撮ってきた画像の一つ。
桜といっしょのは、流石にちょっと・・・だったので 比較的マシなのを
自分への戒めとして掲載・・・(苦笑。)

theme : ヲタクのメモ
genre : 日記

2006-04-18

出来上がり・・・かと思いきや。

すっかりハジの用意が出来た(?)と意気揚揚でしたが
よ、よく考えるとあのでっかいチェロケースがあるじゃ~ないですか!!(爆。)
今週末、お休みならいざ知らず、遠出の計画があるのもので 時間的には
とても厳しい・・・つか、それ以前に材料とか考えてないし!
間に合わないにしても 前向きに動いておくかな。(笑。)
 とか言いつつ、明日桜といっしょに撮影しに行ってきますので
今日は早く休みます~v。おやすみなさい☆

theme : ヲタクのメモ
genre : 日記

2006-04-17

完成☆

なんとか出来ましたよ~。ハジのナイフ。

ナイフです。


実際よりも若干、大きめ・・・?な気もしますが、私自身が若干大きくなるので(笑。)
案外兆度いいんじゃないのかな?とか勝手に納得していたり。

応用編。


 って、翼手の手じゃ、ナイフは使ってない・・・?(謎。)
それにしても。今度合わせをして頂く小夜@敦朗さんが あまりにも小夜、って
感じなので ちょっと焦ってますよ!(笑。)
イベント当日までに、少しでもキャライメージに近づけるよう頑張りたいと思っております☆

more...

theme : ヲタクのメモ
genre : 日記

2006-04-14

ちょっと凹・・・(笑。)

今日は散髪に行ってきました。
が。出来上がり直後の感想は ハジではなく、なんとなくスネイプ先生・・・!
そして、今まじまじ見たら 単なるビジュアル系のヒトに見えます・・・(涙~)

theme : 今日の出来事
genre : 日記

2006-04-13

健康診断でした。

いつも、わざわざ遠くまで行かないといけないので
とても億劫なのですが なんとか今年も終りましたよ・・・。
結果だとすぐ出る数値だと 完璧☆らしいですよ(笑。)
血液検査など 後日結果のモノは流石になんとも言えないようですが。
そして、今年は太ってて視力落ちてて身長伸びてました(そんなばかな。)

ヤマツクシスミレ。


 画像は本文と関係なく、先日購入したヤマツクシスミレv。
普通のツクシスミレよりも 一回り大きなお花(と言ってもそれでも他の
スミレよりは 小さいv)で色も紫がかってて 可愛いです。
でも、台湾原産のスミレなので 暖かいところで大事に育てないとね・・・v。

theme : 今日の出来事
genre : 日記

2006-04-09

スミレ展に行ってきました☆

実のところ前日の土曜に行こうと思ってたのだが
色々用事もあったので この日に行くことに。
朝も終ろうかという時間から出かけたので 移動中何処へ行っても きっとお花見へ
向かうであろう人々でごった返しな状態・・・。><
スミレ展の開催場所も 恰好のお花見場所だったので 大層賑わっていました。
「こんにちは~v」と展示場にいらっしゃった会員さんに挨拶すると、「おっ!今
噂をしてたところだよ!」と言われてしまいました・・・(笑。)
一体、なんの噂だったのかな・・・。
 去年よりも、若干、広くなった感じの展示スペースに 今年もまた、綺麗に咲き並んだ
スミレ達が 並べられていて、それは夢のような光景が広がっていましたよ。(笑。)
ここに来ると、すごい感動するのですが、自分の家のスミレとやっぱり、比べて
しまうので 少々ガッカリもしたりします(笑。)
まずは、ちょうどお昼ぐらいに到着したので お昼に向かう会員さんと交代して
苗販売のブースに座ってみたり、お客さんが少ない時を見計らって スミレの撮影を
させていただいたりしていました。
憧れのv。

 画像は、この日一番のお気に入りだった、黒アカネスミレx南山スミレ。
赤紫の、少し小さめのお花で すごい可愛かったですv。
 そして、展示会にきて2時間くらいで失礼しようと思っていたのに、気付けば
撤収のお手伝いもして帰ってきました。
何処へ行っても すごい人だったので なんだかとても疲れた1日でしたが
色々なモノが見られて 楽しい1日でもありました☆

theme : 庭師日記
genre : 日記

2006-04-08

大陸風。

先週は さすがに外での作業が思うようには出来なかったため
今週は やること盛だくさんでした!
★水遣りがてら液肥遣り。
★スミレ・乙女ユリ・ロベリア・ワイルドローズ・ビオラ・ミニ薔薇の植え替え。
以前からやろうと思ってた植え替えを全てやってみた感じです。(笑。)
ワイルドローズは 頂き物、ビオラは去年種から植えた物が 上手く育った苗を
植え付けてみましたv。

 そろそろ、庭のスミレもたくさん咲き出してきて いよいよ春本番。
今日は、相棒くんの父上に頂いた(笑。)黄スミレが咲いているのを発見して
とても嬉しかったですv。・・・実は、夏に葉っぱがなくなってしまったので
「うわ~~枯らしたあ!」と しょげてたりしていたので。
根っこが残っているとちゃんと回復してくれる、健気なお花です☆

 それにしても、今日は ものすごい黄砂で、太陽がとてもぼんやりしていました。
まるで月のように、丸い形が見えたのは なんだか不思議な感じがしました。

more...

theme : 庭師日記
genre : 日記

2006-04-07

復活ですよ☆

「しんどい」とか「疲れた」とかは なるべく書かないほうが
良いし、そんな事をしている自分は見苦しいと自身で思っているので 直るまで
待ってみましたv。もう、完全復活☆できたつもりなので 書き込みに来たり。
皆さん、どうもご心配お掛けしました~vv。
 週末は、すみれの展示会があるので 出掛けてみたり、ハジのナイフをいそいそ作ろうと
思っております。HPの更新もなんとかしたい今日このごろ☆

theme : とりあえず今日の報告
genre : 日記

2006-04-04

とりあえず、復活☆

この忙しい時期に、流石に2日も休んでられるか!と
今日は出勤しました。通勤だけで早くも弱りかけてた私に、職場のみんなが
大層心配してくれて 嬉しいやら申し訳ないやら・・・(涙。)
本調子じゃありませんでしたが 出せる力を振り絞って帰ってきました。
 でも、今日ばかりは定時に帰らせて戴きましたが・・・(苦笑。)
今日はちゃんと早く休んで、明日に備えようと思っております☆
ハジのナイフちょっとだけ造ってから寝ようかな・・・(笑。)

theme : 今日の出来事
genre : 日記

2006-04-03

懺悔。

今日は週明けの月曜日。
タダでさえ忙しい日だ。おまけに二人で廻してる仕事だってのに
パートナーであるAちゃんが休暇を取っていたりする。
簡単に言うと すんげい忙しい日なのだ。
 すみません、それが判っていながら 流石に今日は休ませて頂きました・・・。
横っ腹の痛みはなんとかなくなったものの、まだ若干残る微熱。
ここでぶり返したら 元も子もないもんなあ・・・。
明日っからは復帰しようと思っていますので ごめんなさい。

 そんなカンジで今日も自宅待機しておりました。
午前中は うとうとしつつ、午後からはあまりにいいお天気だったもので
庭のミニ薔薇を 眺めてみたり。
そして、今度はハジのナイフを作り出しました!v。
 しかし。どうしてこう、造型は作り出しが こんなにイケてない形なんでしょう?
土台だけみてると「こりゃないだろ・・・」と 作る気もなくなりそうなほど
いつも凹みますよ(笑。)でもまあ、それをなんとかしたいと思って頑張るから
形になって行くんだろうなあ・・・(ぼんやり考える。)

斑入り諏訪キクバスミレ・・・だっけ?

 画像は 一昨年すみれの師匠に頂いた、斑入り諏訪キクバスミレ(?)。
すごい、大好きなスミレなんですが 去年枯れそうになっちゃってたので
2つしか咲いてませんよ・・・>< 今年こそちゃんと大きく育てたいです!v。

more...

theme : 今日の出来事
genre : 日記

2006-04-02

出来た~♪

今日は1日中生憎の雨模様。
そして、安静にしていないといけないので(?)引篭っておりました☆
部屋のミニ薔薇達に 液肥をやったり、うどん粉の治療をしたり。
あとは、ハジの右手の続きを作成。
その甲斐あって、先ほどやっと完成しましたよ~!v。

翼手・その2。

見た目的には 結構いい感じに出来上がりましたが、やっぱり可動率があんまり
良くない・・・(苦笑。)もうちょっと、ちゃんと動ければ良い出来なんだがね~。

theme : ヲタクのメモ
genre : 日記

2006-04-01

・・・の季節。

確かにここ2ヶ月ほど 息つく間もなく忙しい仕事で
上司のSさんから「大丈夫?」と心配までして頂いていたのだけれど、
自分的には まだまだァ!とか思ってたのに。
今年もなってしまいました、盲腸・・・(笑。)
お医者さんに「この時期は 忙しくてストレス溜まってるのですか?」と
聞かれる通り、ちょうど2年前と 全く同じ時期。
どうやらカラダが疲れて抵抗力も落ちてるようです。(苦笑。)
 でもまあ、2年前と 全く同じで今回も早期発見だったので(?)
お薬で散らすことになりましたので どうぞご心配なく・・・v。
2、3日安静にしていようと思っております☆

・・・それにしても。
今日はせっかくの すみれの観察会の日だったのに~~!
1年に一度のこの季節、出かけられないとは ひどいぜ、神様!(少々がっくし。)ブルー・コルダナさんv。

気を取り直して(笑。)画像は 部屋で咲いてるミニ薔薇『ブルー・コルダナ』。
何か良い香りがするなあ、と思ったら このお花でしたよ。
ああ、癒されるなあ~v。

more...

theme : 今日の出来事
genre : 日記

プロフィール

本城 頼夜

Author:本城 頼夜
関西在住のコスプレイヤー。
現在 葛葉ライドウに大ハマり中。
コスは ヨシツネとライドウさんやってます☆

 リンク・オンラインブックマークは
一度こちらに ご連絡くださいませ。

カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
魂の!カウンター
