--------


2013-04-28

すみれ登山に行ってきた☆

 昨日、27日に すみれ登山に行ってきた♪
ガイドブックにも載ってる、その御山は春のお花の名所らしくて
朝9時ごろ登山口に着いた時は 既に多くの登山者さんが来られていて。
来るまでに少し、雨天だったためもあって お天気の心配もしつつ登山開始☆

P1100958.jpg
 ちょっと登った所から見えてきたのはイワカガミ。
けっこうあちこちで見られて 大群落を作っていました。

P1110122.jpg
その次、目に入ってきたのは たくさんのシハイスミレたちv。
近所の御山やお寺でも見られるすみれですが、個人的には
こんな大きな株をたくさん見たのは初めて!!vで、大コーフンでした(笑)
かなり、登ってばかりの山だったのですが、このすみれさんたちのせいで(?)
全然集中して登れない!!(笑)

P1110124.jpg P1110127.jpg P1110142.jpg


山頂まで 半分くらい来たところからは イカリソウがいっぱい。

P1110016.jpg P1110015.jpg

そこを過ぎたあたりから お天気がかなり、怪しくなってきて
ついに雨・・・・ではなく、なんと、霰が降ってきました!!!
この日は、お天気だと聞いてたので ちゃんとした雨具を用意してなかったので
雨よりは良かったんですが・・・(苦笑。)
でも、まだまだ寒い山登り、気を抜いてては駄目だなあ。
山頂近くには 雪も残ってたし。

P1110107.jpg
 次に見つけたのは、なななんと、まさか見れるとは思ってなかったカタクリ!
うちの親父も 初めて見た、って喜んでました。

 そして、いよいよ見つけた!この日すっごい楽しみにしてた黄色いすみれ!!☆

P1110098.jpg P1110072.jpg

 あとは、トクワカソウとか、ミヤマカタバミとか。

P1110065.jpg P1110063.jpg

結局、すみれは シハイ、タチツボ、スミレサイシン、オオバキスミレ。
他にお花は ショウジョウバカマも見れましたv。

P1110083.jpg P1110077.jpg P1110069.jpg

山頂過ぎたあたりで お昼ご飯、大体3時過ぎくらいに下山してきましたv。
お花多くて景色も良い御山で、老若男女がたくさん登られてた、愛されてる御山でした♪
 麓では 八重桜がとても綺麗でしたv。

P1110147.jpg



theme : 山登り
genre : 趣味・実用

2013-04-18

すみれハイキングに行ってきた!!☆

 先週の土曜、13日に地元のお寺に すみれハイキングに行ってきました!
前日にコンビニで パンやら飲み物やら買いこんで、行く前から既にうきうき♪
当日は 徒歩~電車で小一時間移動して 現地に到着。
ものすごい好天に恵まれ雲ひとつないお天気だったためか
いつもはヒトも少なめのお寺にも、多くのヒトが来られてました!

今回、何が嬉しかったって、去年くらいまで、だんだん減ってて
少なくなったなあ、てガッカリしてたマキノスミレが 再び増えていたこと!

P1100846.jpg
 
私的にはこれはマキノスミレだと思ってるんだけど、ひょっとしたら同じ系統の
シハイスミレなのかもしれない(笑)。
でも、ここの赤紫色のすみれは大好きなので 毎年見に来てしまう♪

P1100879.jpg

 これはシハイスミレ…ですよね?v。

あと、もうひとつ感動だったのは、今年もフモトスミレの群落が見られた♪

P1100856.jpg
 
ここ数年、群落は見られるんだけど、全然違う場所に現れる(元の場所のは絶えてるみたい。)
ので、「今年は出会えるかな?♪」ってわくわくします。

 ほかには。

P1100864.jpg P1100897.jpg

ナガバノタチツボとか、斑入りフモトスミレとか。
あと、ニョイ、ヒメ、タチツボも見られて 全部で10種類のすみれを
見る事ができました♪♪
すみれの咲いてるタイミングも絶妙、お天気も最高で これ以上ないくらいの
すみれハイキング日和でした!!v。

 そして、帰りに。

P1100901.jpg

 なんと、道の横の裏山(?)で鹿に遭遇!!
昼間なのに、2、3頭で ご飯探してました…!
これもまた、ラッキーな出会いだったと思います☆

theme : ヲタクのメモ
genre : 日記

2013-04-17

帝都のすみれ展に行ってきたよ♪

 4月頭の週末に、帝都のすみれ展に行ってきたよ。
本当は 初日に行きたかったんだけど、平日火曜開始なので
ちょっと行きにくくて…(笑)
週末に仕事終えてから だっと移動、やっと見てこれました♪

 開催場所の植物園は9時半開園だったので、開く10分前くらいに
現地に到着、入園してからは まずは園内売店へ!!(笑)
きっと、日本一すみれの苗が並んでるであろうお店で一生懸命
お買いもののち、やっとすみれ展会場へv。
昨年は 開催時期がまだ寒かったため、展示されてるすみれも
早咲きの物が多かったのに比べ、桜の開花も終わってた今回は
わりかし遅咲きのすみれが多く、同じ展示会でも 年によって
色んな種類が見れるんだなあ、って嬉しかったです♪

P1100703.jpg  P1100726.jpg

 だいたい、1時間半くらいして 同行してくれてた相棒くんは
お先に会場を後にしましたが、残って一人、大コーフンで
すみれの写真撮ってたら ななななんと!!すみれの会の
会長さんが すごい話しかけて下さったよ!!(笑)
 この方、NHKの園芸番組にも出演されてて、交配したすみれを
市場にも出してられる園芸家さんなんですが、それゆえの
悩みとか お話ししてくれました…。
好きな事でも、やっぱり趣味と仕事は ジャンルこそ違いはするものの
ギャップがあって 色々悩むのですね…。
どこでも一緒なんだなあ…(苦笑。)

P1100715.jpg P1100729.jpg P1100740.jpg

 後は、すみれの種貰ったり、相棒くんとすみれクイズに答えたり、
色々楽しんで会場を後にしてきました♪♪
2010-03-30

そんな感じで(?)

昨日から遠出してましたv。

目的は 東京で開催される すみれ展2つに
ずっと前から行ってみたかったから☆

 さっきやっと帰ってきたので 早速撮った画像を眺めて
にやにやしつつ レポでも載せようか、と色々考えてた
のですけど だめだーー HPが足りません!!
 初めての場所を探してうろうろしたり、
すみれいっぱい見て大コーフンしたり(笑。)で
まさに今は 遊びつかれた子供状態…。

 楽しかった思いを胸に、今日のところは
早いけど お休みしようと思ってますよ☆
2009-05-04

すみれの観察会へ行ってきた☆

 昨日ですが すみれの観察会に行ってきたよ。
早起きして 電車を乗り継ぎ、最寄り駅で待ち合わせを
していたすみれの会員さんと合流、そこからは車に
分乗して現地へ向かいました☆

 着くまでに、そこに10日くらい前に行った別の会員さんに
その時には 何にも咲いてなかったとのお話を聞いて
大動揺!(笑。) いっしょうけんめい、「どうか一個くらい
咲いてますように!」とお祈りしましたよ。(笑。)

 で、願いがすみれの神様に通じた…のかも知れませんが、
人生初☆の出会いを果たしてきました!v。

0503_12.jpg0503_21.jpg0503_29.jpg

 ☆サクラスミレ。
 ☆アルガスミレ。
 ☆タナオスミレ。葉っぱだけだけど。

0503_8.jpg0503_4.jpg0503_7.jpg

 他にも 大好きなニオイタチツボスミレ・ヒゴスミレ・
アカネスミレなど 合計10種類ものすみれに出会えて
とても有意義な1日でした♪♪

theme : ヲタクのメモ
genre : 日記

プロフィール

本城 頼夜

Author:本城 頼夜
関西在住のコスプレイヤー。
現在 葛葉ライドウに大ハマり中。
コスは ヨシツネとライドウさんやってます☆

 リンク・オンラインブックマークは
一度こちらに ご連絡くださいませ。

カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
魂の!カウンター
